1.設計担当者の削減
通常、住宅会社には設計担当者は1~3名くらいが在籍しています。
大手ハウスメーカーになれば、何十、何百人となるでしょう。
弊社の場合、社長がすべての設計やデザインをおこなっているため、設計だけを担当する社員はいません。
これまでの実績、何百何千のプランの中から、良いものだけを厳選し改良を加え、お客様に提案しています。
また、間取りや使い勝手に関しての情報等は、主婦である女性スタッフに意見を聞いて商品に反映させています。
住宅の商品開発には、普段から家事をしている主婦の意見を聞く事が一番です。
そのため、他社と比較した場合、設計担当者の削減が実現できています。
2.積算担当者の削減
一般的な住宅会社の場合は、フリープランと言って様々なプランを設計します。
設計はもちろん、費用もお客様お一組ごとに積算(原価・費用の計算)をする必要があります。
その金額に会社の利益を乗せて、お客様に見積もりを提出します。
実際、1人の営業マンが20人~40人くらいのお客様に提案をして、契約まで至るのが平均1人。年間に6~7棟契約が取れれば良い方なのです。
当然、すべてのお客様にプランを提出するわけですが、20~40人分の設計担当者の費用、積算担当者の費用、担当営業マンの費用、これらすべてが契約する1人のお客様に経費として集中するわけなのです。
その他にも事務スタッフ、コーディネーター、大きい会社になれば幹部や社長の人件費などもかかってきます。
当然、建物を高く売らなければ会社は存続できません。
弊社の場合は、毎回の積算をおこないません。
これまでの実績データーがあるため、建物ごとに毎回積算する必要がないのです。
いざとなれば、店長やコーディネータースタッフが行います。
ですから弊社には、積算担当者はおりません。
3.コーディネーターを多能工に
弊社には女性スタッフがおりますが、業務内容が多岐にわたります。
CADオペレーター、インテリアコーディネート、業者との交渉、商品の発注、お客様との打ち合わせ、現場案内、積算、仕様書の作成、見積作成、請求書作成、事務全般、そしてそれらのコーディネート、営業のサポート、現場監督のサポート・・・これらの業務の全てをこなします。
他の会社では、これらの業務を担当者ごとに分けて進めています。
弊社では担当を分けず、1人1人がさまざまな業務を行う事により人件費をカットすることができます。
弊社は、多能工なコーディネーターの集団で経営しております。